社会福祉援助技術演習T |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
151452 | (2) | 人間福祉学科 | 通年 | 2 | 2 | 関川 雅世 |
授業の主題(テーマ) |
社会福祉援助技術の基礎を体得する |
授業の目標(講義概要) |
まず、社会福祉の専門援助技術を学ぶ前段階として、自分自身を把握するための基礎訓練を行い、自己覚知を深めます。次に、具体的な援助場面を想定した演習形式により、社会福祉援助技術の基本を身につけることを目標とします。 |
授業計画 |
1 オリエンテーション 2 自己理解 自己紹介・他者紹介 3 自分を表現する 4 パーソナリティテストによる自己理解 5 ライフヒストリー 6 マッピング 7 他者理解 擬似体験 8 相手の立場に立つ 9 コミュニケーションの理解 10 非言語コミュニケーションの理解 11 自己のコミュニケーション 12 自己と他者のコミュニケーション 13記録について 14 観察と記録 15 体験学習について 16 面接とは何か 17 面接の基本的技法(1)聴く 18 面接の基本的技法(2)問う 19 面接の基本的技法(3)伝える 20 面接技術の活用 ロールプレイ@ 21 面接技術の活用 ロールプレイA 22 生活場面における面接 23 社会福祉援助技術の価値・倫理 24 社会福祉援助技術の原則 25 自立支援について 26 対象者の理解 27 事例研究(1) 28 事例研究(2) 29 事例研究(3) 30 まとめ |
評価方法 |
出席状況、演習への参加姿勢、定期課題などにより総合的に評価します。 |
テキスト |
ワークブック社会福祉援助技術演習@対人援助の基礎 山田 容著 ミネルヴァ書房 1700円 A個人とのソーシャルワーク山辺朗子著 ミネルヴァ書房 1700円 |
備考 |