精神保健学 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
151401 | 人間福祉学科 | 通年 | 2 | 4 | 瀧本 優子 |
授業の主題(テーマ) |
精神障害・精神障害者の保健福祉の理解を深める |
授業の目標(講義概要) |
精神保健の歴史や施策、様々な取り組みについて理解を深める。精神保健の個別課題についてVTRなどを通し、自分自身の身近な問題として捉えていく。 |
授業計画 |
1.精神保健とは何か(精神障害とは) 2.精神保健の歴史 3.ライフサイクルにおける精神保健(胎児期・乳幼児期) 4.ライフサイクルにおける精神保健(学童期・思春期) 5.ライフサイクルにおける精神保健(青年期・成人期) 6.ライフサイクルにおける精神保健(老年期) 7.学校や職場での精神保健 8.精神障害者への様々な施策 9.精神障害者の社会復帰や社会参加の過程 10.精神科医療機関についての理解 11.精神科デイケアについて 12.社会復帰施設について 13.VTRを通して精神障害者を理解する 14.老人性痴呆疾患対策 15.アルコール関連問題対策 16.薬物乱用防止対策 17.思春期精神保健対策 18.地域精神保健対策 19.世界的にみた精神保健の流れ1 20.世界的にみた精神保健の流れ2 21.様々なVTRを通して精神保健を考える 22.様々なVTRを通して精神保健を考える 23.様々なVTRを通して精神保健を考える 24.様々なVTRを通して精神保健を考える 25.様々なVTRを通して精神保健を考える 26.まとめ |
評価方法 |
出席・小レポート・授業態度・前期後期レポート(試験)などの総合評価をおこなう |
テキスト |
編・著者名:精神保健福祉士養成講座編集委員会 書名:精神保健学 出版社:中央法規出版 |
備考 |
VTRの場合は2回連続になる事もあるので、継続的な出席を望む。 |