日本児童文学演習TB |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
131151 | 児童文学科 | 後期 | 2 | 1 | 小野 由紀 |
授業の主題(テーマ) |
近代日本の「少女小説」を読む。 |
授業の目標(講義概要) |
明治に始まる「少女小説」は、大正期に吉屋信子『花物語』がその代表格となった後も、新しい作品が次々に生まれ、女の子の圧倒的な支持を得る。しかし、1960年代以降は少女漫画の台頭により衰退したとされてきた。近年では「コバルト文庫」など、少女漫画の影響を受けた作品群をも「少女小説」に含めて考える研究の動きが出てきている。また「少女」をテーマとするさまざまな論考が注目されており、今後の「少女小説」の研究への期待は大きい。「少女」を主人公とするこれらの作品には、その時代の彼女たちの思いや夢がうかがえ、時代を超えて共感できるだろう。研究の初歩的方法を学びながら、近代日本の「少女小説」の世界をたずね、「わたし」とよく似た「少女」をさがしてみよう。 |
授業計画 |
@近代日本の少女小説の概要を学びながら、研究の手順・ツールについて知る。 A興味を持った作家、作品を選び、各自の研究計画をたてる。 B各自の計画にそって、研究に必要な文献及び資料の調査を行う。 C調査に基づき、各自の考察を加え、口頭発表の資料・原稿を用意する。 D口頭発表の後、討論を行う。 E口頭発表の成果をいかし、各自でレポートにまとめる。 第1回 オリエンテーション「少女小説とは?」 第2回 概説 「近代日本にの少女小説」 第3回〜第4回 研究の進め方概説と発表準備 ―テーマ設定と具体的な研究手順― 第5回〜第14回 口頭発表と討議 第15回 まとめ |
評価方法 |
出席状況、受講態度、発表態度などとレポートによって総合的に評価する。 |
テキスト |
プリント中心に行う。 |
備考 |
授業中にプリントを配布する。参考書は随時指示する。 |