文献探索

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
105001 (1) 教養 前期 1・2・3・4 2 中島 幸子

授業の主題(テーマ)
情報を効果的に探索し、収集し、利用するという情報リテラシー能力を身につける

授業の目標(講義概要)
高度情報化社会にあって、あふれる情報を効果的に探索し、収集し、利用することが求められている。このような情報リテラシー能力は学生生活に必要な、そして生涯学習につながる基本的な能力である。授業では図書館が提供するさまざまな情報を中心にして、探索法を実習することにより情報リテラシー能力を身につけることを目標とする。

授業計画
1)大学生活における図書館の意義
2)大学図書館の機能と利用法
3)大学図書館の資料の特性とその利用
4)図書館資料の探し方ーOPACを中心にして
5)情報を探す(1)−ことば、事物情報源の利用
6)情報を探す(2)−歴史、地理情報源の利用
7)情報を探す(3)−人物、団体情報源の利用
8)情報を探す(4)−書誌、索引の利用(1)
9)情報を探す(5)−書誌、索引の利用(2)
10)雑誌論文と新聞記事の探し方(1)
11)雑誌論文と新聞記事の探し方)(2)
12)資料の収集とレポートの作成法(1)
13)資料の収集とレポートの作成法(2)
14)まとめ

評価方法
コンピュータによる情報検索や図書館での演習が中心となるので、出席重視。授業中の課題と期末のレポートにより評価する。

テキスト
長澤雅男 石黒祐子共著 情報源としてのレファレンスブックス 新版 日本図書館協会 2004.

備考