英語T |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
100059 | (9) | 外国語 | 通年 | 1 | 2 | 嶋津 達雄 |
授業の主題(テーマ) |
楽しみながら英語の総合的な能力を身につける |
授業の目標(講義概要) |
総合型教材を用いて、既習外国語である英語の力を「読む」「聴く」「書く」「話す」の4技能にわたって引き上げる。コミュニケーション能力を養いながら、文法知識の整理、語彙の増強も目指す。 |
授業計画 |
今や国際化社会の中で、我が国の英語教育でも従来の購読中心では時代の流れに取り残されるほどの趨勢で ある。様々な国の出身者とのやり取りが避けられないのが実情であって、自文化を外国人に発信するというス タイルが不可欠である。 ところで我々日本人でも自文化の知識となると存外、疎いのではないだろうか。頭でわかっていてもうまく 伝えることができない人が多いのも事実である。当授業ではこうした弱点を克服し、外国人に正しく伝えられ る能力開発を目指すものである。 授業では以下の順序で進めていくことにするが、変更も有り得る。 1章 鳥居 7章 北枕 2章 桃太郎 8章 阿弥陀籤 3章 こいのぼり 9章 武士道 4章 達磨 10章 蛇の目傘 5章 富士山 11章 節分 6章 盆踊り 12章 酒 |
評価方法 |
主に2回の考査によるがふだんの授業中の姿勢も考慮する。 |
テキスト |
石井隆之 他 『コミュニケーション日本文化』 開文社出版 |
備考 |
授業中の携帯電話の使用は禁ずる。遅刻をしないこと。 |