児童文学特殊講義Y

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
  通年   4 三宅 興子

授業の主題(テーマ)
イギリス児童文学史再構築論

授業の目標(講義概要)
これまでに成立している主なイギリス児童文学史を批判的に読み、読者論をもとにした新しい文学史を構築する試みとして、諷刺雑誌「パンチ」誌に寄った作家・画家をもとにして、「もう一つの文学史」の可能性を探る。

授業計画
1.これまでに出版されているイギリス児童文学史を批判的に読む。
  @)19世紀
  A)ダートンの文学史
  B)タウンゼンドの文学史
  C)H.ハント編の文学史
  D)その他

2.「パンチ」系作家・画家による文学史再構築の試み
  @)マーク・レモン
  A)R.ドイルとテニエル
  B)クローキィル、ベネッツト、グリゼ
  C)E.V.ルーカスとA.A.ミルン
  D)E.ファージョン
  E)「パンチ」の系譜の特長

評価方法
 

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
       

備考