社会福祉基礎演習TA |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(1) | 福祉(保育) | 前期 | 1 | 1 | 鞘本 佳代 |
授業の主題(テーマ) |
社会福祉や保育福祉についての基礎的学習 |
授業の目標(講義概要) |
大学生活を豊かに有意義に過ごせるように、大学生活における基礎的な知識を学ぶ。さらに保育福祉の専門分野や社会福祉に関して関心を高めることを目的とする。保育や福祉についてどのように関わっていくのかを各自が積極的に考えていく。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション、大学生活について 第2回:図書館について 第3回:大学における勉学の方向付け 第4回:大学生としての生活情報 第5回:生活情報収集演習 ↓ 主として新聞による情報収集 第7回 害8回:レポートの書き方演習 ↓ 身近なテーマから 第10回: 第11回:レポートのテーマを見つける(身近な所からテーマを得る) ↓ 保育や福祉の分野からテーマを得る 第13回 第14回:レポートのまとめ方と発表 ↓ 質問の仕方とディスカッション 第15回 |
評価方法 |
出席状況、提出物全般と発表態度や授業参加度などから総合的に評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
使用しない。資料は必要に応じて順次配布する。 |
備考 |
大学生活が有意義に楽しく過ごせるように、施設の利用法とキャンパスライフのあり方を理解する。保育福祉専攻に見合った勉学の方向を探るために、身近な所に目を向けて情報を得る方法を探る。いろいろなアンテナを備えて情報の受信と発信とができることを望む。 |