保育実習指導T |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(1) | 福祉(保育) | 後期 | 1 | 1 | 遠藤 晶 |
授業の主題(テーマ) |
保育実習Tのための事前学習および事後の反省等を行う |
授業の目標(講義概要) |
保育実習Tのための事前学習および事後の反省等を行う。保育所保育の理解、実習の心構えなどを学習する。実習記録の記入方法、指導案の書き方、実習の教材作りなどの具体的な体験から、実習の動機を高める。 |
授業計画 |
1.実習の心構え 2.実習の位置付け・実習園について・ <名札作成> 3.実習で学ぶこと 4.はじめての実習(VTR) 5.実習の内容と方法 6.保育の一日の流れ(VTR)・デイリープログラム 7.学生プロフィール作成 8.記録の目的と意義・実習記録について 9.実習記録の要領 10.指導計画の立案@ 11.指導計画の立案A 12.実習準備に必要な事項−健康診断・細菌検査・教材の整理・事前オリエンテーション参加 13.指導の方法や形態について@ 14.指導の方法や形態についてA 15.実習直前ガイダンス 16. 保育所実習反省会 |
評価方法 |
出席を重視する。課題提出、試験を含め総合的に評価する。提出物の期限は厳守すること。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
保育実習・教育実習 第4版 | 待井和江・福岡貞子 | ミネルヴァ書房 | 2,400円 |
備考 |