保育内容(言葉) |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(2) | 福祉(保育) | 前期 | 1 | 1 | 大方 美香 |
授業の主題(テーマ) |
保育における言葉の役割 |
授業の目標(講義概要) |
子どもはどのように言葉を獲得していくのか、子どもが言葉を身につけ、豊かで美しい日本語を使えるようになるには、どのように支援したらよいかについて学ぶ。また、紙芝居の上演、視聴覚教材の有効な活用法についても学習する。 |
授業計画 |
第1回:保育内容(言葉)とは何か 第2回:保育における「言葉」の役割 @ 第3回:保育における「言葉」の役割 A 第4回:子どもの発達と言葉の獲得過程 @ 第5回:子どもの発達と言葉の獲得過程 A 第6回:子どもの発達と言葉の獲得過程 B 第7回:保育教材と保育者の支援について @ 第8回:保育教材と保育者の支援について A 第9回:紙芝居の上演と活用法 第10回:絵本と活用法 第11回:指人形と活用法 第12回:ペープサートと活用法 第13回:まとめ |
評価方法 |
出席状況、授業態度、レポートの提出等、総合的に評価を行う。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
ことばの力が育つ保育 | 甲斐 睦朗 監修・松川 利広/横山 真貴子 編著 | 保育出版社 | 2,477円(税別) |
備考 |
紙芝居・絵本・視聴覚教材への興味や関心を求める。 |