保育内容(環境) |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(2) | 福祉(保育) | 後期 | 1 | 1 | 松田 総平 |
授業の主題(テーマ) |
環境を保育者の立場から見つめ、子どもにとって望ましい環境のあり方について考える。 |
授業の目標(講義概要) |
幼稚園教育要領、保育所保育指針は、子どもたちの主体的な生活を大事にする考え方に基づいています。本授業においては、子どもの主体性を大事にした保育実践を展開する為に、参加者自身が企画するワークショップや具体的な実践事例を通して、その基本的な保育観を考察してみようと思います。 |
授業計画 |
1. 授業の概要説明、グループ分け 2. グループでワークショップの企画 3. ワークショップ開始、実践事例考察 4?14. ワークショップ、実践事例考察 15. 最終提出レポート(ポーフォリオ)作成 |
評価方法 |
授業で提出するレポート(評価の40%)・授業で行うワークショップ(評価の50%)・最終提出のレポート(評価の10%) |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |