保育内容(人間関係) |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(2) | 福祉(保育) | 後期 | 1 | 1 | 日坂 歩都恵 |
授業の主題(テーマ) |
生きる力と人間関係の育ち |
授業の目標(講義概要) |
子ども達の取り巻く環境の急激な変化に着目し、子ども達が「生きる力」の基礎を培うために人とかかわりを構築していくみちすじを具体的な事例を活用しながら考察していく。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.子どもの取り巻く環境と課題 3.保育内容における「人間関係」 4.乳児期の心の発達 5.園生活の人間関係(1) 6.園生活の人間関係(2) 7.地域や高齢者とのかかわり 8.保育者の役割と援助(1) 9.保育者の役割と援助(2) 10.保育上の留意事項(1) 11.保育上の留意事項(2) 12.保育場面で気になる子どもへのかかわり(1) 13.保育場面で気になる子どもへのかかわり(2) 14.まとめ(1) 15.まとめ(2) |
評価方法 |
出席状況や授業態度、レーポート、定期試験などを総合的に評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
生きる力を培う人間関係 | 坂下喜佐久 濱名浩 編 | みらい | 2,000円 |
備考 |
参考文献 保育所保育指針 幼稚園教育要領 |