社会福祉援助技術論TB〈保育福祉〉 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(1) | 福祉(保育) | 後期 | 1 | 2 | 山野 則子 |
授業の主題(テーマ) |
子育て不安、児童虐待等々、現代の保育所では様々な問題に直面している。保育士として援助技術の習得は必須であり、そのための基本的な理解と獲得を目指す。 |
授業の目標(講義概要) |
現代的子ども・家族の問題に対応する保育士には、地域福祉援助技術の力量も必要である。無縁と思われていた新しい課題に取り組んでいかねばならない。幅広く様々な問題に対応できる保育士を目指して、Bでは集団援助技術、地域援助技術、その他の方法も学ぶ。 |
授業計画 |
1.バイスティックの援助の原則 2.集団援助技術の意義と機能 3.集団援助技術の展開過程と実際 4.保育場面と集団援助技術の実際 5.地域援助技術の意義と機能 6.地域援助技術の展開過程 7.保育場面と地域援助技術の実際 8.ケアマネージメントの意義と機能 9.ケアマネージメントの実際 10.スーパービジョンと事例検討会(1) 10.スーパービジョンと事例検討会(2) 11.具体例によるロールプレイ(1) 11.具体例によるロールプレイ(2) 14.具体例によるロールプレイ(3) 15.まとめ |
評価方法 |
試験、授業中の課題テスト、出席などにより、総合的に評価を行う予定。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
社会福祉援助技術論 | 福祉士養成講座編集委員会編集 | 中央法規 |
備考 |
グループ討議、ロールプレイ等も取り入れるので、積極的に授業に参加すること。 |