保育原理B |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(2) | 福祉(保育) | 後期 | 1 | 2 | 遠藤 晶 |
授業の主題(テーマ) |
保育の歴史を概観する。保育所保育の内容、方法、形態を理解する。 |
授業の目標(講義概要) |
保育の歴史を概観し、各自の保育観の基礎を培うとともに、現行の保育所保育の内容、方法、形態を理解する。さらにこれからの保育所の課題について考える。 |
授業計画 |
1 諸外国の保育の歴史@ 2 諸外国の保育の歴史A 3 日本の保育の歴史@ 4 日本の保育の歴史A 5 幼稚園教育要領と保育所保育指針の変遷 6 現行幼稚園教育要領の基本的な考え方 7 保育の方法と形態 (環境による保育) 8 保育の方法と形態 (多様な保育形態) 9 現行保育所保育指針の考え方 10 保育の計画(保育計画・長期計画・短期計画・デイリープログラム) 11 保育の内容@(3歳未満児の保育の内容と指導計画) 12 保育の内容A(3才以上児の保育の内容と指導計画) 13 健康・安全に関する留意事項 (日常の保育における保健活動・疾病異常に関する対応・虐待への対応) 14 多様な保育ニーズと対応・幼保一元化について 15 まとめ |
評価方法 |
出席状況、提出物、小テスト、定期試験を総合的に評価する |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |
テキストは保育原理Aで使用したものを引き続き使用する |