養護原理B

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
(2) 福祉(保育) 後期 1 2 山野 則子

授業の主題(テーマ)
養護原理Aを基本として、子どもに関するの制度を知ると共に人間的側面を含めた課題を考察する。

授業の目標(講義概要)
具体的に児童福祉施設においての取り組みを把握することでより一層、養護原理の本質と制度および諸課題について理解する。また単なる制度論に終わらずに子どもの内面や親の思いに目をむけ活発に意見交流する。

授業計画
1.児童養護の制度と課題
2.家庭環境に問題のある子の施設養護(1)
3.家庭環境に問題のある子の施設養護(2)
4.家庭環境に問題のある子の施設養護(3)
5.障害のある子の施設養護(1)
6.障害のある子の施設養護(2)
7.障害のある子の施設養護(3)
8.情緒・行動に問題のある子の施設養護(1)
9.情緒・行動に問題のある子の施設養護(2)
10.情緒・行動に問題のある子の施設養護(3)
11.家庭的養護
12.その他の施設養護
13.施設の経営管理
14.事故と苦情への対応
15.まとめ

評価方法
試験、授業中の課題テスト、出席などにより、総合的に評価を行う予定。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
養護原理 新・保育士養成講座編纂委員会 全国社会福祉協議会  

備考