養護原理A

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
(1) 福祉(保育) 前期 1 2 山野 則子

授業の主題(テーマ)
養護内容演習の基礎として、保育を除く施設養護の体系と仕組み、処遇上の原理、歴史と今日的な諸課題について学ぶ。

授業の目標(講義概要)
養護原理の本質と制度および諸課題についての基本を理解する。また、子どもを取り巻く社会状況をしっかり捉え、何が必要なのかを明らかにする。その上で、施設が抱える課題について十分理解する。今新たに、施設の地域への貢献が課題であり期待されている。福祉全体の動きのなかで施設の役割についても確認する。

授業計画
1.保育における養護原理
2.子ども観と子どもの権利
3.児童と養護
4.社会的養護の意味と体系
5.児童養護の歴史
6.児童相談所と施設
7.児童養護の援助プロセス
8.施設における児童養護
9.施設養護の基本原理
10.児童福祉施設の利点と限界
11.施設の社会化
12.家庭調整とアフターケア
13.施設の経営管理
14.家庭的養護
15.まとめ

評価方法
試験、授業中の課題テスト、出席などにより、総合的に評価を行う予定。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
養護原理 新・保育士養成講座編纂委員会 全国社会福祉協議会  

備考