養護原理A |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(1) | 福祉(保育) | 前期 | 1 | 2 | 山野 則子 |
授業の主題(テーマ) |
養護内容演習の基礎として、保育を除く施設養護の体系と仕組み、処遇上の原理、歴史と今日的な諸課題について学ぶ。 |
授業の目標(講義概要) |
養護原理の本質と制度および諸課題についての基本を理解する。また、子どもを取り巻く社会状況をしっかり捉え、何が必要なのかを明らかにする。その上で、施設が抱える課題について十分理解する。今新たに、施設の地域への貢献が課題であり期待されている。福祉全体の動きのなかで施設の役割についても確認する。 |
授業計画 |
1.保育における養護原理 2.子ども観と子どもの権利 3.児童と養護 4.社会的養護の意味と体系 5.児童養護の歴史 6.児童相談所と施設 7.児童養護の援助プロセス 8.施設における児童養護 9.施設養護の基本原理 10.児童福祉施設の利点と限界 11.施設の社会化 12.家庭調整とアフターケア 13.施設の経営管理 14.家庭的養護 15.まとめ |
評価方法 |
試験、授業中の課題テスト、出席などにより、総合的に評価を行う予定。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
養護原理 | 新・保育士養成講座編纂委員会 | 全国社会福祉協議会 |
備考 |