テレビ広告表現論

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
  教養 後期 1・2・3・4 2 伊志峰 正廣

授業の主題(テーマ)
テレビCMの表現手法を分析し、時代とコミュニケーションの関係について考える

授業の目標(講義概要)
1、TVから発信される広告メッセージについて、その広告目的を分析し、表現手法について学ぶ。2、演習−TVCFを映写し、発信される情報を分析する。

授業計画
第1週:テレビCFの変遷(60年代)
第2週:テレビCFの変遷(70年代)
第3週:テレビCFの変遷(80年代)
第4週:テレビCFの変遷(90年代)
第5週:テレビCFの変遷(2000年代)
第6週:テレビCFの表現手法(60年代)
第7週:テレビCFの表現手法(70年代)
第8週:テレビCFの表現手法(80年代)
第9週:テレビCFの表現手法(90年代)
第10週:テレビCFの表現手法(2000年代)
第11週:CFにみる笑いの系漂
第12週:CFにみる笑いの系漂
第13週:CFにみる流行語の系漂
第14週:CFにみる流行語の系漂
第15週:CFと時代の価値観

評価方法
実践演習が主体です。出席が原則。授業での演習を総合的に評価。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
       

備考
コトバのインパクトと映像との関係を、CFを分析しつつ学んでいきます。