梅花女子大学

ホーム » 進路・就職 » 就職活動サポート体制

就職活動サポート体制

学生の可能性を強力にバックアップする。徹底した就職活動サポート体制。

どの職種をめざすか、どの業界に進むか、どこに就職するか、それらは学生の未来を左右する重要な選択です。
就職部では学生自身が自己をしっかり見つめ、「なりたい自分」を見つけられるよう全力でサポートします。

「就活クラス」編成

個人相談を中心に、プロの就職相談員が徹底指導。

3年生になると学科ごとに経験豊かなプロの就職相談員がクラス担任となる「就活クラス」が編成され、個人面談を中心に就職活動の初歩から実際の就職活動、採用に至るまで実践的なサポートが行われます。このクラスは4年生になっても採用が決まるまで継続されます。
この3、4年生で構成される「就活クラス」は、4年生の内定者が参加する3年生対象の懇談会を行うなど、直接 先輩からリアルなアドバイスを受けたり、相談にのってもらったり、最新の情報を取り入れる場として活用されています。
プロの就職相談員と先輩学生たちのきめ細やかなサポートで一人ひとりの夢の実現を支援しています。

就職活動の心構えや進め方を体系的に学習。

年間30回の「就活ゼミ」を実施

採用の可能性を大きく広げる充実のプログラム。

梅花女子大学独自の就職教育プログラムとして、3年生に週1回、年間30回の「就活ゼミ」を実施しています。
この「就活ゼミ」では就職活動を行うに当たっての心構えや就職活動の進め方、OG体験談、内定先輩懇談会など盛りだくさんのプログラムが用意されています。
また随時希望学生を対象に、自己分析、仕事探しのポイント、就職活動時のマナー、筆記試験対策、一般常識テスト対策、企業研究の方法、求人票の見方、履歴書・エントリーシート・自己PR書の書き方、面接・グループディスカッション対策などをテーマに少人数での「ワークショップ」を開催し、学生の就職活動に対する不安や疑問などにも対応しています。
これらのプログラムをしっかり行っていくことで採用の可能性は大きく広がっていきます。

学生一人ひとりの目標や適性をふまえた「個人面談」を実施。

個人面談

学生一人ひとりの個性や適性をふまえた「個人面談」を実施。

就職部では、就職相談員による「個人面談」を中心に、学生の適性にあわせたサポートを行っています。「就活ゼミ」のプログラムで実施されるSPI模擬試験・一般常識模擬試験の結果なども活用しながら、就職先とのベストマッチをめざして個人面談が行われます。
キャリアカウンセラーの資格を持つプロの女性就職相談員が、女性として、人生の先輩として、「なりたい自分」を実現するため親身にサポートします。

就職をより有利に乗り切るためにエントリーシートや面接に対する的確な支援を実施。

情報提供

充実した最新情報の提供で就職活動をバックアップ。

梅花女子大学に申し込まれる求人票(年間約3000件)はすべてCCS(学内者向けポータルサイト)から勤務地・職種などで検索できるようになっています。
新着の求人情報は、携帯メールアドレスを就職部に登録することにより、随時メールで受け取ることができます。またCCSから、卒業生の就職実績企業のより詳しい情報や内定報告書なども閲覧することが可能です。
企業側から申し込まれる求人以外にも専門の求人開拓員が積極的に求人開拓を行っており、採用の可能性の高い求人情報を蓄積し、専門の就職相談員や学生への情報提供もあわせて行っています。
他に、学外公的機関(ハローワークほか)や大手就職サイトの利用もサポートしています。

充実した最新情報の提供で就職活動をバックアップ。

学外インターンシップと学内就活トレーニング

在学中に就業体験あなた自身のキャリア・プランニングのために。

将来の就職に備えて、在学中に職場実習を行うインターンシップの支援を行っています。この就業体験を通じて職場や仕事に対する理解を深め、確かな職業観や働く意欲を身につけることでより「なりたい自分」が明確になり、有意義な就職活動、就職へとつながっていきます。一定の基準を満たした場合、この実習成果は卒業に必要な「単位」として認定されます。また、学内就活トレーニングでは、職業観や仕事に対する心構えなどを学内の職員に質問や相談ができます。インターンシップや就活トレーニングに取り組み、さまざまな刺激を受けることで自分自身の視野が大きく広がります。

在学中に就業体験あなた自身のキャリア・プランニングのために。

学内合同企業説明会・採用選考会と学外合説バスツアー

就職への近道。積極的にチャレンジ精神で!。

学内合同企業説明会は、さまざまな企業との出会いのチャンスです。さまざまな分野で実績を伸ばしている優良企業が参加します。実際に話を直接聞くことで、仕事に関する視野を広げ、より具体的な就職活動へとつながります。説明会や選考会は年間を通じて随時開催されますので最新の情報収集を行うことができ、採用の可能性が高まります。
また、学外合説バスツアーは、学外での合同企業説明会に就活クラス担任の引率で学校からスクールバスに乗って参加するので、不安なことをその場で聞くことができ、安心して就活を体感できます。

一度に多数の人事担当者から企業情報や採用情報を聞くチャンス。

就活実践対策プログラム

複雑・多様化した選考方法に対応した実践プログラム

複雑かつ多様化した企業の選考方法に対して、SPI試験、一般常識テスト、エントリーシートの書き方、面接、グループディスカッションなど実践的な対策を行っています。
有名大手企業内定を目標とした短期集中特訓講座「スーパーチャレンジ講座」も開講。就職指導の専門家からの指導のもと、目標達成をめざします。

企業などの採用には必ずある筆記試験をバックアップ。

進学

学びたい意欲に応える進学サポートも万全。

より深く学びたい、新しい分野にチャレンジしたいなど、学びたい意欲を持った学生の進路も支援しています。
就職部では、企業情報以外にも大学院や編入学、専門学校などへの進学についても、個別で相談に応じています。

ページの先頭へ戻る