学費・奨学金 Expenses

大学院受験生の方はこちら

入学手続・入学手続時納付金

入学手続き

入学試験合格者には、選考結果通知書に入学金、授業料等の納付書類、入学手続に関する案内書を同封します。
所定の入学手続期間内に入学手続時納付金を納入し、入学手続に関する書類を送付してください。
入学手続時納付金の納付方法は選考区分により2段階方式(1次手続・2次手続)と一括方式があります。
2段階方式の場合に納入していただく内訳は次のとおりです。

1次手続入学金を納入
2次手続授業料(前期分)、施設設備費(前期分)、諸費用を納入

※納入方法、その他詳細については、選考結果通知書と一緒に郵送される資料で確認してください。

入学手続時納付金

入学金・授業料・施設設備費・諸費用は事情により変更することがあります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe社のAcrobat Reader(無償)が必要です。お持ちでない方はダウンロードして下さい。

入学辞退の取り扱い(大学院入試修士課程、大学院入試博士後期課程のみに適用)

入学手続完了後に本大学院への入学を辞退する場合、大学院入試(修士課程)Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期、大学院入試(博士後期課程)受験者に限り、締切日までに本学所定用紙の提出(郵送の場合は、締切日必着)があれば、入学金を除く授業料・施設設備費・諸費用を返還します。
ただし返還に伴う振込手数料は本人負担となります。

上記以外の選考区分はいかなる理由においても返還できませんのでご注意ください。

入学辞退届および授業料等返還申請書 提出締切日
2018年3月31日(土)

入学辞退届および授業料等返還申請の問い合わせ

窓口入試センター
営業時間日・祝日を除く(9:00~16:00)